人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分カメラで写し撮る心象風景の羅列 毎日がはじまりの日

by ketsumazuku

ニッポン脱出

あー忙しい。相変わらずパニくる私。
本日はわけあって休暇を取り、朝からバタバタしていた。
というのも、明日から旅に出るのである。
先週から予定に追いまくられていたため、旅行の準備がまったくできていなかった。
旅行は土日を含んだ5日間だが、5日間取得できる特別休暇を使用するため、前後に一日づつ準備休暇と時差ボケ回復休暇を取ることにした。
時差ボケになる旅、つまり海外に行く。
行き先はアメリカ・ニューヨーク。国外に出るのは10年ぶり、ニューヨークは20年ぶりである。
私は今まで他人と海外に行ったことがない。
私の父は海外に単身赴任することの多い仕事をしていたので、今までの海外旅行とは父の住まいに家族で滞在するという行為であり、顔ぶれが変わらず、食事もいつもの母の料理だし、海外にいるという意識ではあまりなかった気がする。自分でチケットを取ったわけでもなんでもなく、家の行事だからと否応なしに連れて行かれたわけだから、実感が薄くて当然だ。
社会人になって、自分で海外旅行に行けるような収入を得るようになったが、私は元来旅行好きではなく、たまに友人同士で「行きたいね~」なんて話題は出るものの、具体的なプランを練ってくるような実行力のある者はおらず、結局今の今まで実現していなかった。
今回の旅行は、やっと重い腰を上げて、ではなく、私が通うスクールのイベントなのだ。私はパスポートをとって、申込書を書いてお金を払っただけ。今回もまた安易に海外へ行くことになったが、今までとは違うことがふたつ。それは初めて他人と行くということと、旅先での行動は総て自由ということである。
そう思うと、にわかに緊張してきた。今までのは海外旅行のうちに入らないので、殆ど初めてのようなもの。大丈夫だろうか。旅慣れてない私のスーツケースの中身も心配だ。
無事帰ってきて、ここにご報告を書くことができますように。
そんなこんなで、行って来ます。
by ketsumazuku | 2005-05-26 00:26 | dialy&c.