人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分カメラで写し撮る心象風景の羅列 毎日がはじまりの日

by ketsumazuku

NY紀行 #6 国連本部見学

今回、私的にはこれが一番のお目当てだったかも知れない。
国連を見学しに行きました。
英語のツアーはもちろん、外国語のツアーもあって、日本語のガイドツアーもあるのだが、当日の朝10時以降に電話して問合せないと、その日に日本語ツアーがあるかどうかわからない。
1回電話したらその日はないと言われ、翌日再電話、今日はあると言うので予約した。3時からとのこと。
様子がわからないので少し早めに行くと、まずビジターの入口から入り、列になって待ち空港よろしくセキュリティーのゲートを通る。鳴ると連れて行かれてチェックされる。
そしてようやく国連本部の建物の中へ。ちなみに国連本部の土地は参加してる各国が共同で所有しているものなので、一旦アメリカの外に出ていることになるんだそうです。
NY紀行 #6 国連本部見学_d0031709_1619814.jpg
←国連から見るマンハッタン。


日本人の国連職員さんによるガイドツアーがスタート。この日ツアーに参加したのはわしら夫婦と、娘さんがNYにいるという女性1名と、息子さん夫婦がNYに住んでいるという年配のご夫妻の計5名。ちょうどいい感じの人数です。国連の発足、歴史、活動内容や会議のしくみなどを説明してもらいながら、総会議場や安保理の会議場に実際入って見学できる。非常に面白かった。
英語のツアーならいつ行っても参加できるけど、やっぱり問い合わして日本語ガイドツアーに参加することをお薦めします。色々質問もできるし、何より人数が少ないのがいいです。
ツアー料金は$8.50 ちなみに12名以上なら団体予約ができるみたい。
NY紀行 #6 国連本部見学_d0031709_11441296.jpg

安保理~  あたしゃ国連のまわしもんか。でも、国連ブルーは可愛いと思う。
by ketsumazuku | 2007-11-08 23:19 | 蹴躓く的地球の歩き方(仮)