人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分カメラで写し撮る心象風景の羅列 毎日がはじまりの日

by ketsumazuku

色彩感覚

少し前、テレビで超感覚の番組をやっていて、
数字やアルファベットに色を感じる人というのを紹介していた。
あ!と思った。
何を隠そう、私も彼女まで詳細ではないけど、文字とか言葉に色を感じるので。
というか、普通にある感覚なんだと思ってるのだが。
皆感じてるけど表現してないだけなんんではないか、と。
以前私のブログで18日は月曜日、とかいうのを書いたと思うけど、
それも似たような感覚なんだろう。

ちなみに、私が暖色系・寒色系とかいうざっくりしたのではなく
もう少し具体的に色を感じるものを書き出してみる。

3 → オレンジ
4 → 紫
5 → 臙脂
10 → 黒
A → 赤
F → 紫
G → 緑
S → 黄緑
T → 青
ミ → オレンジ
ファ → 紫

色の名前とリンクしてると思われるものと、雰囲気のものとがあるようだ。
相方に聞いたらAは絶対赤といっていたので、これは 『あ』 から来ていると思われる。
Gの緑もgreenのイメージかも。
4、F、ファは完全に仲間で紫色なんだけど、考えてみたらこの3つは同じものだから当然で、
つまり、
キーCの4度はFでファな訳で、同じ色を感じるに決まっているのだ。
なので、3とミが同じオレンジなのも当たり前なんだけど、Cはちょっと違う。イエロー系ではあるんだけど、オレンジではないんだな~。何故だろう。

色を感じる?そんなのへりくつじゃないの~? という方もおられるかも知れない。
それはそれで別にいいと思う。
でも、みんなはどうかわからないけど自分的にはそう感じる、思う、っていう何らかの感覚って、誰でも持ってるものなんじゃないかなぁ、と思ったりするのだが...、どうですか?
by ketsumazuku | 2006-12-15 15:19 | しょうもな考察