人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分カメラで写し撮る心象風景の羅列 毎日がはじまりの日

by ketsumazuku

コンコンチキチ~ コンチキチ

人 人 人 ヒト ヒト ヒト

京都は今、人だらけ
今日は祇園祭の宵々山である。
浴衣姿の老若男女がどこからともなく、次から次へと湧いて出る。
普段何気ない顔をして、バリバリ仕事したり、ショッピングしたり、カフェでお茶したり、話題のお店のランチを食べに行ったり、流行りのヒップホップを聴いたりして過ごしていても、祭りとなると途端に日本人の血が騒ぐのだろうか。なんだか不思議だ。
よく、テレビなどで紹介される世界各国のフェスティバル。ブラジルのサンバカーニバルとか、スペインの牛追い祭りとか。
始まると狂ったように騒ぎ、終わると総て忘れたかのように日常にもどるけど、実はみんな心ひそかに次の祭りを待っている。
そういうのを目の当たりにしてみたいなぁと思っていたが、実はこんな身近にもあったのだと何故か今年初めて思った。
思ったが、日常的にそこを通る私としては、迷惑なことに変わりない。
駅でも中心部へ向かう人を優遇して人ごみを整理しているから、中心部から郊外へ帰る私の通り道は狭く、自動改札も私とは逆の方専用になっていて、なかなか通れない。
定期券を持ってる人専用改札を設けるべきだ。常連客だぞ、私は!
などと心の中で悪態つきながら、浴衣の柄を目で追ってる自分に気づいて、少しだけ淋しい気持ちになった。
by ketsumazuku | 2005-07-15 22:17 | dialy&c.